沼江蛙のブログ

numae kaeru no blog dayo.

【ツクール】超初心者向けマップ講座

『ツクールフォーラムアドベントカレンダー2021』に参加したくて書きました。 5日→マップ実装紹介第二回 無限階段/たちやまさん 7日→建物出入り移動をちょっとだけ簡略化/通りすがり犬さん
RPGツクール』を買ったばかりの人のマップ、これがち。 ・画面いっぱいにマップ作りがち ・一個の超大きい部屋にベッドとか台所とか全部置きがち ・同じ物たくさん置きがち ・テーブル大きがち 理由は分かりません。 改善してみました。 ・使わないスペースは、A5の真っ黒なやつか透明なやつで塗りつぶします。 ・寝室を分けました。 ・寝室やテーブルの下に絨毯を敷きました。 二人暮らしっぽいのに椅子が四つあるわね。 多分お客さんとかが使うんじゃないかしら。 知らないわよ細かいことは。 ********************************************************* 【朗報】お店の内装マップ、実は作らなくてもいい!!!!!!! ①露店にしてしまうのがオススメです。 ラク&なんか町が賑やかな感じになって お得です。 ②主人公たちだけ お店に入って、プレイヤーは外マップで お留守番パターンです。 宿屋は露店にできないので、コレにすれば解決です。 ちょっと寂しいので、フリー素材のボイスを借りて店員さんに喋ってもらってます。 皆さんにとっては どうでもいいことですが、初めてゲーム画面を録画しました。 一応ちゃんと投稿できたっぽいので良かったです……。 はあはあ もう書くことがない。 終わりです。 いかがでしたか? 皆さんも店を全部露店にしてみては? さようなら…………