沼江蛙のブログ

numae kaeru no blog dayo.

【ツクール】意外とやってない人が多いこと(多分)

※ツクールフォーラムの『アドベントカレンダー2020』
参加したくて書いた記事です。

色んな人のツクール製ゲームを見てて、
「意外と やってない人が多いな」と思ったことを書きます。
やらなくていいけど……。



【滝に水しぶきを設置】

何故か意外と置いてない人が多いです。
置いた方がいいです。何故なら置いた方が可愛いからです。

(RPGツクールVXAceのデフォルトだと「!Other2」だよ)
置く時は、オプションの 「足踏みアニメ」と「向き固定」にチェックしてください。

他にもマップの飾り付け用のキャラチップが結構あります。
煙突の煙はプライオリティを「通常キャラの上」にしてください。
そうしないと木の後ろに表示されたりします。




【BGMのフェードアウト】

BGMの違うマップへ移動する際、
「場所移動」の前に「BGMのフェードアウト」をしないと、
BGMがブツ切りになって、若干 耳に痛いかもしれません。

BGSも、BGSのあるマップからBGSのないマップへ移動する際は、
「BGSのフェードアウト」をすると良い感じです。



【ドアを閉める】


場所移動イベントを簡単設定(↑のやつ)で作ると、
家に入るイベントは「ガチャ(開ける音)、ザッザッザッザッ(移動音)」
家から出るイベントは「ザッザッザッザッ(移動音)」
という感じになると思います。
つまり、ドアを開けたのに閉めてないのです!!!(どうでもいい~~~)



私は「ドア開ける→場所移動→ドア閉める」という感じにしています。
ちなみに、この閉める音(Open4)、若干「怒ってる人のドアの閉め方」みたいに
「バタン!!!(強)」という感じなので、私は少し音量を下げて使ってます。
ドアを乱暴に閉めると死後地獄に落ちると言われています。



【名前の瞬間表示】

瞬間表示にしないと、同じキャラクターが連続で喋った時に
名前が一瞬消えるのが若干気になるっちゃなる。
気にならない人がほとんど という説が濃厚ですが……。
私の独自の調査によれば、気にならない派が99.9%を占めています。

(名前の前に「\>」を付けると瞬間表示になるよ)



【敵の攻撃アニメーション】

敵に「スキル」の一番上にある通常攻撃をさせると、
アニメーションのない「無の攻撃」になりますよね(無の攻撃って何???)
敵の通常攻撃用のスキルを作ってアニメーションを設定すると良い感じです。
でもデフォルト状態のフロントビュー戦闘だといらないかも。
どうせ敵の攻撃は表示されないし……。



【効果音の変更】

これは個人的なアレなので他の人はどうか分からないんですが、
デフォルトの味方が攻撃を受けた時の効果音耳に痛くないですか?
なんか「ばつーん!」って感じで……(VX Ace)
なので私は別の音に変更してます。

それはそれとして、決定音とかの効果音を変更すると
なんか新鮮な気持ちになるのでオススメです。
もちろんデフォルト設定の効果音が気に入ってるなら別に変えなくていいけど。



【大きいドアを使う時のアレ】

https://tkool.jp/products/rpgvxace/lecture/006_004g/
公式の講座のコレ……。
プライオリティを「通常キャラの下」にしたページに切り替えるというやつ。
誰もやってなさそう。



ハアハア。
もう思い付かん。
終わりです。
いかがでしたか?
皆さんも滝に水しぶきを設置してみては?
さようなら………………………………